« 載ってるじゃん! | トップページ | ISCG BB-LINK UPGRADE KIT 遂に発売 »

2011年9月 3日 (土)

NEWクランク

 注文から8日でCRCから到着。Jensonで4ヶ月近く待っているのが嘘の様(まだ諦めずに待ってるけど)。

 届いたのは素晴らしくかっこいい箱。受け取ったじーちゃんが一言、「それ800円か。安いもんだな。」

 そりゃ消費税だっつーの。

P1010190
 「RaceFace ATLAS AM」クランク

 オールマウンテン用のクランク。レースフェイスは箱からしてセンスがいいので好きなのです。でもこんなに薄い箱にどうやってクランクが入っているのかというと、

P1010191
 こうなってる。

 他の方もブログ等で絶賛されている、クランクの箱への収まり方の図。シマノだとギヤ板の位置がクランク軸側なので、こんなに薄く、且つ美しく収まらない。間違いなく、箱(だけ)はシマノに勝っていると思う。

P1010193
 クランク長は170mm。あれ?175mmじゃないの?おっきい人。

 これは「Commencal」用のクランク。なので170mmでオッケー。娘を思えば165mmでもよかったかもだけど、それだとちょっと窮屈かな?僕が。で、170mmを選択。

P1010197
 でも何故かFORCEに組み付け。コメンサルはどうした!

 BBも交換。ホロテク2からXタイプに。共通だから別に換えなくても良かったんだけど、気分的に換えてみた。BB幅73mmなので、スペーサー無しでガイドプレートを挟み込む。それにしてもE.13のDRSのガイドプレートはいつ見てもでっかいな。安心感高し。

P1010198
 コレの為に3カ月以上も前から準備していた36Tのミドルリングもようやく日の目をみた。いつも通り2枚外して1枚装着。

P1010200

 そして今まで使っていたバッシュガードと合体。これにて完成、22-36Tプラスバッシュ。そして余った円盤2枚。

P1010199_2
 再びボルト類で苦労しないように、今回はE.Thirteenのターボチャージャーバッシュガード“専用”のボルトナットを使用。このバッシュガードは厚みが微妙なので、この専用ボルトでないと上手く付けられない。右がE.13用、左がRaceFaceから外した物。ナット部のこの絶妙な長さが肝。因みに締め付けにはT25とT30のトルクスが必要。

P1010204_2
 ついでにそうやって余っちゃったシリーズ。おりんぐぴっく。

P1010201
 そして完成。ブルーのクランクがいい感じ。でも何度も言うけど、本来はコメンサル用。

 FORCEはチェーンラインが50mmなので右側(ドライブサイド)に1mmのスペーサーを2枚入れて取り付け。取り付けも簡単で、8mmの6角レンチで締め込むだけ。しかし短いレンチだとかなり力を入れないと入っていかないので、ターチからでっかいトルクレンチを借りてきて締め込んだ。

 シマノはクランクを中空にして軽量化しているが、RaceFaceは削り込んで軽くしている。技術的には中空クランクの方が上なんだろうけど、造形的にはこっちの方がかっこいい。と思う。

 因みに外したクランクは、

P1010207
 こちらに。

 22-36T+バッシュ。ミドルリングはBlackSpireはやめてシマノのLX36Tに。シマノのクランクにトラバティブのバッシュガードはシャレ。ちょっと長めなのも御愛嬌。たかが5mm、されど5mm。長さは長くなったが、重量は軽くなった。さすがは中空ホローテック。

P1010208
 BBがホローテックⅡになったので、BlackSpireの「スティンガー」がようやく装着できた。青いガイドローラーがかわいい。これでチェーン落ちもちょっと安心。でもE.13と比べるとプレート自体がだいぶ小さいので、落ちる時は落ちる気がする。まあいいや、かわいいし。

 そんな感じで2台のクランク交換終了。どっちも楽しそうな自転車になった。早く遊びたいな~。と、今日も超二日酔いでログを綴る僕なのであった。

|

« 載ってるじゃん! | トップページ | ISCG BB-LINK UPGRADE KIT 遂に発売 »

自転車」カテゴリの記事

GT FORCE1.0」カテゴリの記事

Commencal Ramones」カテゴリの記事

コメント

forceくん一段とナイスになりましたね!

ついでに、ハンドルバーとサドルもクランクと同じ色にしたらどうでしょう?(笑)


俺のBBは今朝からミ〜ミ〜音がして、踏み込む度に左側がカコンカコンと浮いたような感じがします(泣)

ヤバいな〜( ̄◇ ̄;)

フォークもガタ来ちゃったし、そろそろ新しいのかな(^^;;

投稿: 野菜先生 | 2011年9月 3日 (土) 21時59分

野菜先生へ

今度はBBですか。
なら壊れる前にクランクごと僕と同じRaceFace ATLASにするのをお勧めします。
定価はたったの49,980円(税込)です。
きっと幸せになれます。

投稿: やまもー | 2011年9月 3日 (土) 22時24分

って言うか野菜先生

そう言えば思い出したけど、Commencalから外したトラバティブのBB&クランクなら余ってるよ。

BB幅68mmなら組み込めるよ。
73mmだったらアウトだけどね。

よかったらあげるけど、バッシュガードはご自分で買って下さいね~。

投稿: やまもー | 2011年9月 3日 (土) 22時49分

おお、ATLAS AM ですよね?
ボクもパープル使ってますよ~
XTより硬くて好みです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

HTに組んだんでアウター44Tも使ってますが、変速もサクサクでRACEFACEやるやん!って思いました。
それとX-TYPEの方が、シマノの取り付け方より好みです。締め付け方の微調整し易いし。。。

ブルーカッコイイですね!
流石の人気色。 ブラックフレームから浮いたところが良い感じですよね♪

投稿: のってぃん | 2011年9月 4日 (日) 01時08分

のってぃんさんへ

やっぱりカラークランクはいいですね。
いい意味で自転車が締まります。

ただ「転び屋」の僕は、すっ転んでガリガリにしてしまうのがちょっと心配なのです。

投稿: やまもー | 2011年9月 4日 (日) 14時11分

大丈夫ですよ~
MTBのクランクなんでキズがあってもさまになりますよ。
ガイジンサンブログとか見ると、みんなガリガリですよ~

ボクのもすでに、跳ね石等でキズ入ってます。

投稿: のってぃん | 2011年9月 4日 (日) 17時58分

のってぃんさんへ

でもあまりに美しすぎますので。
一度すっ転んでガリっとなれば、またいつも通りの使いっぷりに戻ると思いますけど。

投稿: やまもー | 2011年9月 4日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NEWクランク:

« 載ってるじゃん! | トップページ | ISCG BB-LINK UPGRADE KIT 遂に発売 »